まずは富山県の五箇山へ。

たくさん集落があって、どこに行けば良いか判らなかったので一番近い菅沼へ。

こじんまりしてて観光客も少なめでいい感じ。

DSC00584

DSC00583
 
みやげものや喫茶など、観光業もやってるけどイナカな感じでいい。

お金を落とすために民俗館を見学したけど、これも結構よかった。

全体で10件くらいしかない小さい集落なので、ちょっと物足りない人もいるかも。


続いて岐阜県の白川郷へ。

人が多いと聞いていたけどこれはすごい。外国人の集団もたくさんいて、

土産物屋とか俗世間化し過ぎてて「なんだかな~」って感じがしちゃうかも。

でも集落の規模は桁違いに大きいから、遠くから眺めるといい感じ~

DSC00586

荻町城跡からの眺めがオススメ。