新潟~小樽の新日本海フェリーは初めてなので勝手がわからない。出航が11:45と早い時間なので、前日の夜に東京を出て現地入りを目指す。

22時半過ぎに自宅を出発、関越道で新潟を目指してひたすら走る。木曜の深夜なのでクルマは少なく走りやすい。途中何ヶ所かのパーキングで休憩しながら、越後川口SA到着が2時半。またフェリー乗り場までは1.5時間程かかるので、今日はここで車中泊することに。越後川口はトラックとは分離してないものの、本線からは離れていて静かに寝られるのでオススメ。

朝は8時に出発して、予定通りフェリー乗り場には9時半の到着。予約番号や予約時のクレジットカード、車検証を渡して5分程度で受付終了。仙台からのフェリーの時はイヌマークのシールみたいなのを渡されたり、待ち行列も別の場所だったりしたけど、ここはそういうのは一切なし。何しろイヌもリードだけで、徒歩で乗船できちゃうのでカンタン。

受付済ませたら写真撮ったり、必要ならコンビニに買い物に行ったりして時間をつぶす。車列に並んじゃうとクルマは動かせないので、出掛けたいひとは駐車場に停めて乗船手続きを。10:50頃には乗船が始まったので、遅くてもその位の時間には並びましょう。

乗船は特に他のフェリーと変わりなく、部屋まで係りの人が案内してくれて貸し出し用のソフトケージを運んで来てくれる。

ケージはこんな大きさ。ウェスティ二匹にはちょっとだけ窮屈。

船内にいる間は室内でも基本的にケージに入ってないとダメなんだって。これはちょっと残念な扱いだけど、このソフトケージは天井が空いて、サイドはメッシュなので、隔離感は少なくてイイ。

甲板にはヘリポートがあってドックランとして使わせてもらえる。まだデビュー間もない船なので、誰のオシッコの臭いもしないのか、トイレに手間取ったけど無事日暮れ前に済ませることが出来て一安心。

withペットじゃない場合に預ける部屋はこんな感じ。まだ臭いもしないし、今ならこの部屋でもくつろげたかも?ここに預けた場合でもドックランは利用可能なので、それだけでも今までの船に比べたら格段の進歩デス。

メニューも充実、船内のイベントもいろいろあって、イヌの心配もいらない素晴らしい船旅でした。

お値段は高くても、自走で青森まで行くよりは全然ラク。犬連れ北海道旅行の新しい選択肢として、試してみる価値ありなのでした。



 ↓クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ   にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ