曇り空の下、オロロンラインを北上する。まずは國稀酒造を訪ねて増毛のまちへ。

駐車場では仕込み水が飲み放題、蔵の奥まで行くとお酒の試飲が可能です。試飲は曜日により可否がある模様。手縫いやTシャツの土産物も豊富なので、お酒を飲まない人も是非立ち寄ってみてください。
DSC02470


歩いて増毛駅へ。2016年12月に閉業してしまったので、今は観光施設として稼働しているだけ。高倉健の「駅 STATION」の舞台になった所だと初めて知りました^^;

これは國稀酒造の倉庫に展示してあった、おふざけの駅名表示板。イカしてます(笑)

有名店の寿司のまつくらで甘エビでもと思っていたけど、時間が早いのてもう少し北上して羽幌を目指す事にした。で、これが羽幌の「北のにしん屋さん」の甘エビ丼、なんと1100円なり。甘エビ出汁の味噌汁は付かないけど、付け合わせ含めて美味しかった。

羽幌丼1200円は甘エビはチョットだけだけど、色んな具が食べたい人にはおすすめ。どちらもゴハンたっぷりなので、少な目にしておくと苦しくないデス。
DSC02473


苫前、羽幌、初山別と温泉隣接の道の駅が並ぶが、もう少し北上しておきたいところなので、天塩の鏡沼海浜公園キャンプ場へ。オートサイトは電源あり3000円で風呂も近い。そこまで必要なかったので500円のフリーサイトを利用。キャンピングカーで乗り入れして寝るだけなら十分。トイレと炊事場はちょっと離れるけど大した事ない。
P1030165


スーパーは車で5分ほどのところに中央スーパー天塩店があり、何でもそろう。セイコマートなら車で1分。お風呂は歩いて10分ほどで、お隣の夕映に行けます。

イヌもリード付けて糞の始末をちゃんとすれば良いという、ごく当たり前な条件で利用可能。お散歩にはハマナスの丘が景色良くて最高。

ハマナスの丘の展望台?からは、天気が良ければ利尻富士、オトンルイ風力発電所が遠くに見える。
P1030168


道の駅てしおは国道沿いでうるさそうだし、特に買い物などが便利なわけではないのでパス。本当に寝るだけなら、天塩川河川公園もキレイでありかも知れないが、格安でこんなに良いキャンプ場が使えるのだから、わざわざそっちを選ぶ必然性はないでしょ。


 ↓クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ