旭川、富良野周辺にもう少し居たかったけど、あまりの暑さに退散。天気予報と地図をにらめっこして、洞爺湖畔のキャンプ場を目指す。

移動途中のお楽しみ、その1。道央道 砂川の岩瀬牧場のソフトクリーム。ミルク感MAXで激ウマ。

お楽しみ、その2。札幌市内の回転寿司トリトン。ネタも美味いし、軍艦や海苔巻きの海苔が高級店並に美味しい。そして安い!これだけでも移住したくなる(笑)

定山渓あたりからポツポツと雨模様、道の駅とうやは本降り。夕方には雨は上がる予報だったが、かなり降ったので洞爺湖初日は道の駅泊。幹線道路沿いなので、夜中もトラックが走ってて少しうるさい。夜だけアグリ館の裏に行くのは有りかも知れない。

雨が上がって、午後からは晴れる予報。洞爺湖畔の水の駅に行って、テントは出さずに日陰で涼しく車中泊できる場所を相談する。小公園か、グリーンステイを勧められ、仲洞爺はペットが入れるか解らないと言われた。

キャンプ場を見学しつつ、洞爺湖温泉の観光スポットを見て回る。小公園は既に先客が何人か居て、場所確保に難あり。グリーンステイは良さそうだが高い!

仲洞爺キャンプ場は、基本的に林間サイトで涼しい。ペット可能なのは第2だけ、自動車の乗り入れも第2だけ。なんと言う好都合。そしてお値段は1人450円/1泊だけと言うお手頃価格。温泉も併設、420円なり。

第2サイトはトイレまでは少し遠いが、川も湖もすぐそば。良い場所が取れたのでここに落ち着く事にする。

湖畔の木陰にイスを出して寛ぐと、涼しいのでイヌ共も気持ち良さそうに寝てしまった。

湖でも小川でもジャボジャボ可能。洞爺湖に沈む夕陽もキレイ。夜は洞爺湖温泉の花火も見える。

あまりに快適だったので延泊することにして、長万部にカニチャーハンを食べにドライブインかなやへ。駅前の店はチャーハン辞めたそうで、こちらを紹介された。かにめしよりチャーハンがオススメ。

ついでなので道の駅くろまつないにも足をのばして、夜用にベーコンとソーセージを入手。フライパンで焼いて食べたら、とても美味しかった。

もう一泊しても良かったが、流石に芸がないのでニセコ方面へ移動することにした。最後の締めは、壮瞥町の大英雄、北の湖記念館へ。

昭和新山のワキをかすめつつ、洞爺湖を後にした。



 ↓クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ