もう2ヶ月前になるけど、初めてボランティアとして行った小竹浜にまた行く機会があったので参加しました。
今回も峩々温泉の企画で温泉隊と、マッサージの癒し隊と、我々の片付け手伝い隊の三部隊での作戦。前泊なしで夜行で車を交代で運転していくという、結構辛い行程だったけれども、ドライバーが全部で3名居たので、車中で寝ながら行けたからなんとか大丈夫でした。
途中の石巻市内は2ヶ月前と比べると相当に片付いた雰囲気。街中にゴロゴロしていた流された車はすべて片付いている様子。津波にやられた家々も大分重機で取り壊しが進んでいるように見える。
さてさて、小竹浜はというと、前回と殆ど変っていない。ボラセンからの派遣もないようだし、こういった行き届いていない小さな集落はまだまだ沢山あるのだろうか?

今回のミッションは家屋からの家財&ゴミ出し。最終的には重機でつぶす家でも分別が必要とのこと。木、金属、布、電気製品、その他みたいな感じで運び出して片付けます。誰もいない家はどんどん片付ければいいのですが、いっしょに仕分けをするのは結構大変です。どれも思い出の品だと思うと、捨てていいと言われてもちょっと気が引けます・・・

まあ、そんなこんなで、午前・午後片付けしてかなりの量を運び出しました。
廃棄する先もいっぱいいっぱいだろうし、まだまだ本当にいろいろ大変だと思います。
そんな中でも本当に微力ながら東京や大阪から人が集まるって事はすごいと思う。
小さなことからコツコツ、出来ることを出来る時にやっていけばきっといいことある、かな?


仮設住宅はちゃんと出来ていたけど、なぜかまだ入居できないそうな。
水道メーターが取り付けできてないから?とか言っていたかな。うーん、もったいない。
すっかり峩々温泉フリークになりましたとさ(笑)
やや風邪気味で反省会には参加できなかったのが心残り。また9月に行こうかな。
Tシャツ&がんばろう宮城ステッカー手に入れました。

Get the glory って、やっぱあれかな、LAUGHIN' NOSE。
高校時代のバンド仲間がやってたな~、懐かしい。
今回も峩々温泉の企画で温泉隊と、マッサージの癒し隊と、我々の片付け手伝い隊の三部隊での作戦。前泊なしで夜行で車を交代で運転していくという、結構辛い行程だったけれども、ドライバーが全部で3名居たので、車中で寝ながら行けたからなんとか大丈夫でした。
途中の石巻市内は2ヶ月前と比べると相当に片付いた雰囲気。街中にゴロゴロしていた流された車はすべて片付いている様子。津波にやられた家々も大分重機で取り壊しが進んでいるように見える。
さてさて、小竹浜はというと、前回と殆ど変っていない。ボラセンからの派遣もないようだし、こういった行き届いていない小さな集落はまだまだ沢山あるのだろうか?

今回のミッションは家屋からの家財&ゴミ出し。最終的には重機でつぶす家でも分別が必要とのこと。木、金属、布、電気製品、その他みたいな感じで運び出して片付けます。誰もいない家はどんどん片付ければいいのですが、いっしょに仕分けをするのは結構大変です。どれも思い出の品だと思うと、捨てていいと言われてもちょっと気が引けます・・・

まあ、そんなこんなで、午前・午後片付けしてかなりの量を運び出しました。
廃棄する先もいっぱいいっぱいだろうし、まだまだ本当にいろいろ大変だと思います。
そんな中でも本当に微力ながら東京や大阪から人が集まるって事はすごいと思う。
小さなことからコツコツ、出来ることを出来る時にやっていけばきっといいことある、かな?


仮設住宅はちゃんと出来ていたけど、なぜかまだ入居できないそうな。
水道メーターが取り付けできてないから?とか言っていたかな。うーん、もったいない。
すっかり峩々温泉フリークになりましたとさ(笑)
やや風邪気味で反省会には参加できなかったのが心残り。また9月に行こうかな。
Tシャツ&がんばろう宮城ステッカー手に入れました。

Get the glory って、やっぱあれかな、LAUGHIN' NOSE。
高校時代のバンド仲間がやってたな~、懐かしい。
コメント