2013年からはじまった、石巻から湾岸部を走って復興を支援するというツール・ド・東北、去年は申し込み開始後秒殺で受付終了。今年もライダーで申し込んだけど、抽選に外れて参加できず・・・ 仕方ないので様子見かねて手伝いでもしてみようと思い、スタッフの募集に申し込みをする。

スタッフは抽選ナシなのでそのまま採用、 職種だったり段取りだったりの事前説明会への参加が義務付けられている。説明会は平日の夜、申し込みした時は新宿勤務だったので余裕と思っていたが、当日は八王子の山奥から向かう事になりギリギリセーフ(汗)

説明会では段取り以外に、ツール・ド・東北をなぜやる事になったのか、今後どのようにして行きたいのかという事の説明もあった。もともとは河北新報が戦後復興としてやっていたが諸事情により中断していたものを、Yahooが震災復興として再開したこと、最低でも10年続くイベントとして多くの人に復興を見て忘れないでいてほしいこと、将来的には東北でJapanCUP並のロードレースを開催したいこと、などという説明を聞いてそのコンセプトに感銘した。来年以降も毎年参加するぜ!
2014-09-21-10-22-44


クルー(ボランティアスタッフのこと)の当日集合は業務にもよるが朝の4時に石巻専修大学と恐ろしく早い。申し込み時は6時ごろに行くのだろうと思っていたので、近くに宿を取って早起きして行けばいいと軽く考えていたが、とてもじゃないけどムリ。そこんところは主催者側は考えてあって、大学の体育館を事前申し込みで宿泊させてくれるようになってる。そんなわけで宿泊するためと前日受付のために9/13の16時ごろに石巻専修大学入り。

おっと、前日なのに出店で食料売ってる!昼ごはん食べる時間がなかったのでちょうど良い、軽く食べてお土産用に売ってた日本酒でアルコールも軽く添加しておく(((^^; それにしても翌日含めビールを一切販売してないのはちょっと悲しい。大学構内だし、自転車やクルマを運転する人が多いから仕方ないのかも知れないが・・・なんとかならないものか。
 2014-09-13-16-33-33
2014-09-13-16-58-12


オナカもおちついて時間もあるので会場を一通りウロウロ、まだ台数は少ないものの、あちこちに高級ロードがとめてある。懐かしい感じのキャノンデールやカレラ、パープルが格好良いデローザKINGなどをパチリ。コルナゴのC40, C50あたりは見かけなかったな~。やっぱりみんな新しいカーボンBIKEが主流なのね。
2014-09-20-11-42-22


本日のもうひとつのイベント、クルーの決起集会が18時からあるのでこれにも参加する。前夜祭的なものなんで、ビールで乾杯くらいはあるのかと思っていたら、食べ物は豊富にあるがドリンクはお茶だけ(涙)。ここで軽くアルコール添加して、周りのクルーと仲良くなって来年も一緒に来るぜ!っていうのを期待していただけにこれもちょっと残念。まあ同じテーブルだった若者とはそこそこお話はしたものの、連絡先交換するまでには至らずにお別れ。あんまり盛り上がりすぎても翌日の業務に支障が出るし、まあこんなもんですかね?それとは別に、任意参加なのに業務によってはここで集合→連絡事項があったりして大丈夫なのかよ?ってちょっと不安になった。
2014-09-13-18-59-25
写真は決起集会の集合写真撮影準備中の一枚。

後編に続く。