都内は真夏日だというので、避暑がてら奥多摩にワン連れで遊びに
ついでなのでチャリも乗ってしまおうという欲張りな企画(笑)
いつもは8時頃につく払沢の滝Pに、今日は10時過ぎに到着
いくら奥多摩が涼しいからって、ここはカンカン照りだしやっぱり暑い
さすがに換気してもワンズを置いて何時間もチャリに乗るのは無理なので
スタート標高をあげることにする。これが後で地獄を見ることに・・・

48
 
平日なので昼近くでも駐車場にはラクラク入ることが出来たけど
日陰の良いポジションはハイカー達の車でイッパイだ
サンシェード、カーテン、ファンで換気の3点セットでだいぶ涼しいので
これなら行けるでしょって事で支度開始したところ、ハイカーさん一台お帰り!
運よく日陰もGETすることが出来たので安心して留守番してもらうことに

25
 
都民の森スタートなんで、行ったことのない奥多摩湖方面に進んで見る。
昨日の夜にちょろっと見たルートだと約70kmで、まぁまぁ起伏のあるルート
4時間もあれば帰ってこられるでしょ、と軽い気持ちで12時にスタート
ちょっと上って風張峠を越えたらすぐに気持ち良い下りで快調に飛ばす
その後も少し上り基調ながらも気持ちよく走っていたのだが
30km地点の鶴峠を上りきったあたりから急に体の動きが悪くなってきた 
鶴峠は2kmで200m上昇するので結構キツそうとは思っていたがここまでか? 

あわてて水分と糖分を再補給するが回復しそうにない
途中小さな酒屋でやっとエナジードリンクを見つけてここでも補給
それでも小さな上りの旅に体の動かなさ加減を実感
50kmを過ぎたあたり、甲武トンネルの2kmほど手前でついに足がつって下車
走った事のない道なので、あとどれくらい上れば良いのかも判らない不安・・・
それでもなんとか上りきって見慣れた上川乗の交差点に到着

ホッとしたのもつかの間、ここからは10km以上連続上り区間
最悪バスに乗ればいいや、と思ってバス停の時刻表を見るが数馬までしか行けない・・・ 
この時点で15時半、駐車場のリミットまで2時間あるけど上りきれるか?
とりあえず数馬に行けば都民の森に行けるバスがあるかも知れないのでのぼるノボル
ゆっくりペースでなんとか進んできたが、蛇の湯温泉たから荘目前の劇坂で再度ダウン
足のケイレンが半端なくって電気風呂に入ってるみたいに自由がきかない
自転車から降りて足を伸ばせるまでに5分以上かかった、ダレカタスケテ

冷静に時計を見ると16時15分、残り距離は4kmとちょっと
時速4kmで進んでもお釣りが来る計算だが、この先はかなりの難所が続く
最悪ヒッチハイクと呟きながら、足になるべく力を入れずに一定の回転で進む
スピードメータは時速6kmを行ったり来たり
斜面を見ると萎えるので、メータの走行距離とスピードだけを頼りに進む
斜度がキツイと感じたら、道幅をつかって斜めにのぼる事で負荷を減らす
残り1km切ったか!というあたりでスピードメーターご臨終、iPhone電池切れ、ムムム

17時少し前になんとか無事に駐車場到着!
手を洗いにトイレに行こうとしたらルーちゃんがワンワン吠え始めた
隣のハイカーさんがウチの車に近寄ったから?
それとも父ちゃんが帰ってきたのが判ったから?あの距離で判るかな?
お留守番してくれたのん&るーにお水をやって、お散歩してギリ17時半に退場
山頂ゴールはHELPがいない時には設定しちゃダメって事を思い知った一日でした・・・

28


数馬の湯で風呂につかって、お泊りは玄庵檜原の向かいにある公衆トイレのあるPで
払沢の滝Pと悩んだけど、あっちは坂道なのと獣が出そうなので幹線沿いのこちらへ
セブンで惣菜仕入れてビールと焼酎飲んで早々にダウン
一人だとチャリ積んでも楽勝、イスが使えないので食事は立ってする必要があるけど(笑)

44