長かった今回の旅行も最終日、東京に向けて帰ります
三陸道春日PAの復興展示
まだ災害公営住宅は完成が34%、着手が67%
4年半たってもまだまだ仮設がなくならない訳です!
理由は色々あるんだろうけど、もう少し頑張れ復興事業!

桜の旅のときに食べた「はらこめし」が忘れられず
近場で食べられそうな閖上さいかい市場へ

閖上は赤貝で有名、街は津波で大きな被害を受けたが朝市は人気
赤貝丼と悩んだが、初志貫徹してはらこめしを注文
なんと最後の2個だった、アブネー!
鮭もイクラも茶飯も美味そうでしょ(^^;
誘惑に負けて赤貝刺も注文、この旅はプリン体採りすぎww

自宅向けに佐々木酒造さんで日本酒を購入~♪

今日も東北道には戻らずに、常バーンで東京へ
前回は高速脇に多量の除染土が積まれていたのが
今回はどこにも見当たらないと不思議に思っていたら、これ!
双葉町、大熊町の海沿いに中間貯蔵施設を作って集めてるらしい

せっかくだから、今回は国道6号も走ってみる
南相馬鹿島SAのスマートETCから出て6号を目指すと道の駅南相馬に到着
みんなが食べている名物らしいアイスを食べた、ジャンクだ(笑)

しばらくは道路わきの店舗も営業していたが
帰宅困難区域が近づくと閉店している店舗ばかりに・・・
そして二輪車通行禁止エリア突入

すぐに双葉町の中心、国道288号との交差点に
当然ここもバリケードが張られていて一般者は右左折不可
ガードマンは普通の格好で立ってるんだけどねぇ

ちょっと進むと「いちえふ」の看板が

マンガにも出ていた「原子力運送」の看板は
色あせてなんだかわからなくなってる

住宅が国道に面しているエリアは
バリケードがやけにものものしく感じた

国道脇に大量の除染土の山、これがうわさの中間貯蔵施設か?
位置的には高速上で見た張り紙と大体あってそう

帰宅困難区域を出て、すぐにあるJR富岡駅の跡地へ向かう
途中に津波の被害を受けてそのままの建物が結構残ってる
駅前はいまだにこんな感じ


駅舎跡を含め、やっと徐々に取り壊しを始めつつある様子
福島の復興には、まだまだ相当長い時間がかかりそうです・・・

本日の走行距離 約435km
GPS情報
北海道の旅 総走行距離 約3740km
↓クリックお願いしますm(__)m
三陸道春日PAの復興展示
まだ災害公営住宅は完成が34%、着手が67%
4年半たってもまだまだ仮設がなくならない訳です!
理由は色々あるんだろうけど、もう少し頑張れ復興事業!

桜の旅のときに食べた「はらこめし」が忘れられず
近場で食べられそうな閖上さいかい市場へ

閖上は赤貝で有名、街は津波で大きな被害を受けたが朝市は人気
赤貝丼と悩んだが、初志貫徹してはらこめしを注文
なんと最後の2個だった、アブネー!
鮭もイクラも茶飯も美味そうでしょ(^^;
誘惑に負けて赤貝刺も注文、この旅はプリン体採りすぎww

自宅向けに佐々木酒造さんで日本酒を購入~♪

今日も東北道には戻らずに、常バーンで東京へ
前回は高速脇に多量の除染土が積まれていたのが
今回はどこにも見当たらないと不思議に思っていたら、これ!
双葉町、大熊町の海沿いに中間貯蔵施設を作って集めてるらしい

せっかくだから、今回は国道6号も走ってみる
南相馬鹿島SAのスマートETCから出て6号を目指すと道の駅南相馬に到着
みんなが食べている名物らしいアイスを食べた、ジャンクだ(笑)

しばらくは道路わきの店舗も営業していたが
帰宅困難区域が近づくと閉店している店舗ばかりに・・・
そして二輪車通行禁止エリア突入

すぐに双葉町の中心、国道288号との交差点に
当然ここもバリケードが張られていて一般者は右左折不可
ガードマンは普通の格好で立ってるんだけどねぇ

ちょっと進むと「いちえふ」の看板が

マンガにも出ていた「原子力運送」の看板は
色あせてなんだかわからなくなってる

住宅が国道に面しているエリアは
バリケードがやけにものものしく感じた

国道脇に大量の除染土の山、これがうわさの中間貯蔵施設か?
位置的には高速上で見た張り紙と大体あってそう

帰宅困難区域を出て、すぐにあるJR富岡駅の跡地へ向かう
途中に津波の被害を受けてそのままの建物が結構残ってる
駅前はいまだにこんな感じ


駅舎跡を含め、やっと徐々に取り壊しを始めつつある様子
福島の復興には、まだまだ相当長い時間がかかりそうです・・・

本日の走行距離 約435km
GPS情報
北海道の旅 総走行距離 約3740km
↓クリックお願いしますm(__)m
コメント