長かった今回の旅行も最終日、東京に向けて帰ります

三陸道春日PAの復興展示
まだ災害公営住宅は完成が34%、着手が67%
4年半たってもまだまだ仮設がなくならない訳です!
理由は色々あるんだろうけど、もう少し頑張れ復興事業!
2015-09-14-11-14-20



桜の旅のときに食べた「はらこめし」が忘れられず
近場で食べられそうな閖上さいかい市場へ
2015-09-14-12-16-13


閖上は赤貝で有名、街は津波で大きな被害を受けたが朝市は人気
赤貝丼と悩んだが、初志貫徹してはらこめしを注文
なんと最後の2個だった、アブネー!
鮭もイクラも茶飯も美味そうでしょ(^^;
誘惑に負けて赤貝刺も注文、この旅はプリン体採りすぎww
2015-09-14-12-24-53


自宅向けに佐々木酒造さんで日本酒を購入~♪
2015-09-15-23-06-24



今日も東北道には戻らずに、常バーンで東京へ
前回は高速脇に多量の除染土が積まれていたのが
今回はどこにも見当たらないと不思議に思っていたら、これ!
双葉町、大熊町の海沿いに中間貯蔵施設を作って集めてるらしい
2015-09-14-14-28-28


せっかくだから、今回は国道6号も走ってみる
南相馬鹿島SAのスマートETCから出て6号を目指すと道の駅南相馬に到着
みんなが食べている名物らしいアイスを食べた、ジャンクだ(笑)
2015-09-14-14-58-11


しばらくは道路わきの店舗も営業していたが
帰宅困難区域が近づくと閉店している店舗ばかりに・・・
そして二輪車通行禁止エリア突入
P1040269


すぐに双葉町の中心、国道288号との交差点に
当然ここもバリケードが張られていて一般者は右左折不可
ガードマンは普通の格好で立ってるんだけどねぇ
P1040271


ちょっと進むと「いちえふ」の看板が
P1040273


マンガにも出ていた「原子力運送」の看板は
色あせてなんだかわからなくなってる
image


住宅が国道に面しているエリアは
バリケードがやけにものものしく感じた
P1040275


国道脇に大量の除染土の山、これがうわさの中間貯蔵施設か?
位置的には高速上で見た張り紙と大体あってそう
P1040278


帰宅困難区域を出て、すぐにあるJR富岡駅の跡地へ向かう
途中に津波の被害を受けてそのままの建物が結構残ってる

駅前はいまだにこんな感じ
P1040281
2015-09-14-16-04-38


駅舎跡を含め、やっと徐々に取り壊しを始めつつある様子
福島の復興には、まだまだ相当長い時間がかかりそうです・・・
2015-09-14-16-11-47


本日の走行距離 約435km
GPS情報

北海道の旅 総走行距離 約3740km


↓クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ