2014年から行き続けている東北の復興支援ライドに今年も行ってきたのでそのまとめ。

ツールド東北

先着順の申し込み手続きを忘れちゃったので、今回から新設された応"縁"ライダーで内容も良く確認せずにエントリー。増額されたエントリーfeeは震災復興へのチャリティーかと思っていたら、実は大会運営費にあてられるというのでちょっとガッカリ。でもチャリティーじゃないので、それなりに特典がついてた。一番うれしかったのは優先スタート権で、写真の通り一番先頭でゲストの為末さんとか道端さんと同じタイミングでスタートできる。セレモニーも目の前で見られたし満足。
IMG_1468

台風の影響でコース短縮されてエイドも1か所減らされちゃったけど、風も強かったしまあ良い判断だったと思う。一番楽しみにしていた雄勝のホタテはバッチリ頂けたし、今にも雨が降りそうな空だったけど、なんとか降られる前にゴールできて良かった。
IMG_1471

スタート&ゴールの石巻専修大学には今年もいろいろなテントが出店してたので、応"縁"飯クーポンを使って格之進の煮込みハンバーグと地元のB級グルメの石巻焼きそば食べたらどちらも美味かった。
IMG_1472

本格的に空がヤバくなってきたので退散することに。この後、まだゴールしてない人もいたけど、降ってきちゃったので濡れちゃった人も結構いたはず。来年の優先出場権も手に入ったのでまた来るから、今度はお天気だといいな~。
IMG_1473


ツールド三陸

こっちは商売っ気がないので直前でもエントリー可能。なんで東北はあんなに人気があるのに、三陸は人気がないのか?コースが65kmとちょっと短くて物足りないのか、それともエイドの食べ物がやや寂しいのが原因なのか。とにかく自分の都合さえ付けば毎年確実に出場できるのはありがたいが、みんなもっと陸前高田にも行ってあげて欲しい。(写真は寄り道したシーパルピア女川)
IMG_1519

三陸はお天気バッチリで暑いくらい、海と空が素晴らしくキレイでした~。適度にアップダウンがあるコースで、地元の人々の応援もいっぱいでほのぼの感がたまらない!
IMG_1560

震災から6年経って色んなものが出来上がってきた。高田の街中の盛り土が一部完成して、商業施設ができた。各地で作っていた巨大防潮堤もついに完成、個人的はここまでやらなくてもという感じだが… また来年も変化を見届けにやってくるよ。
IMG_1555

道中いろいろ

シーパルピア女川の隣にあった鮮魚店(たぶん平初鮮魚店)で買ったホタテが巨大ですごく美味かった。1個300円で一番大きいヤツを買ったが、中身もデカくて大満足だった。
IMG_1547

噂のダンボルギーニもはじめてみた。カッコイイよ。
IMG_1533

帰り道は常磐道方面を下ったけど、原発が近い福島の復興はまだ遠い。道の駅ならははまだ警察署として使われたままだし、帰宅困難区域はバリケードだらけで警察官しかいない。
IMG_1499

そこら中に除染して出た土を積み上げてるけど、これどうやって処分するつもりなんだろ?わざわざ見えないように囲ってるのは、やっぱりやましいトコロがあるんだろうか。
IMG_1577

ついに柏崎刈羽原発も再稼働させるみたいだし。原発なんてなくしちゃえばいいのに。
IMG_1580



 ↓クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ