スーパーシニアになってからのノエルの介護について思い出す限りメモ

2019年 <17歳>

2018年の秋頃からだったと記憶してるが、散歩に行くときにマンション内を抱っこして移動するようになった。歩くのが遅いのと、敷地内で粗相してしまう恐れがあったからだと思う。おかげで洋服の袖口とオナカの部分にドロ汚れが蓄積されて落ちなくなった。

いつからかは正確に覚えていないが、踏み台の上で立ち往生したりとベッドからうまく降りられなくなってきた。落ちて骨折されても困るので、寝るときにベッドに上げるのをやめて長座布団で一人で寝てもらうようになった。もしかすると2018年末からだったかもしれない。

1月~3月

2019年は1月からゲリピーしていることが多く、散歩には大量のトイレットペーパーと水が欠かせなくなった。寒い中寝室のじゅうたんに漏らされて、窓開けてバケツと雑巾で掃除したことは数知れず、そこら中に汚いシミが残っている。

ノエルの寝る長座布団は足元にあったのだが、モジモジしだしたらすぐに気が付くように人間が寝る向きを上下入れ替えて日々緊張しながら寝ていた。2月~3月は特にひどく、ほぼ毎日のように真夜中の3時、4時にトイレに連れて行く事になった。

それでもまだちょっとは走ったりできるくらい元気だったし、この動画見ると背中も全然肉がついてて健康そう。


4月~6月

4月も半ばを過ぎて温かくなってきたのとエサをグラム単位で計量するようにして、だいぶウンチの調子のよい日の割合が増えてきた。ただ夜中にトイレに起こされる事は相変わらずで、さらにトイレを済ませた後も徘徊をするようになっていった。寝かしつけるまで背中をずーっと撫でていてやったりと睡眠不足の日々が続いた。正直なところ在宅勤務でなかったら眠くて仕事にならなかったかも知れない。

オナカの調子も落ち着いていたので、GWに最近恒例となってる笠間の火祭りにお泊りで出かけた。移動中は今までならシートの上でおとなしく寝てられたのに、この時はシートから落下、その後ウンチまで漏らすという事態が発生。ケージなしでの移動は不可能になった。2週間後にはアイリスオーヤマのソフトケージを導入して軽井沢へ。この時も奇跡的に体調万全で楽しい旅行だった。
IMG_0180

時々チン〇が出っぱなしになって、やたらとオシッコに行きたがるという事がたびたび起きるようになった。手でしまってやるとだいたいは落ち着くのだが、ヒドイ時はしまってもしまっても出てくる不思議な現象だった。

7月~9月

この頃からノエルはじゅうたんのエリアに入室禁止になった。フローリングだと漏らした時の後始末が全然ラクなので、廊下までエアコンの冷気が行くようにドアをあけて扇風機を回して突っ張り棒で部屋の入口をふさいでいた。

今までは散歩に連れていけば、多少気をきかせてトイレをしてくれていたのに、この頃からはピンポイントでしたい時しかしてくれなくなった。ちょっと留守番してほしいから散歩についれていってもトイレをしてくれずに、出かけられずに遅刻するという事が頻繁になった。半日以上の留守番はさせられなくなり、基本的には夫婦どちらかが家にいるという完全にノエルファーストな生活となった。

9月には体重5.4kgまで減ってしまってルーちゃんよりだいぶ小さく軽くなってしまった。
IMG_0362

10月

体重4.9kgまで落ちたので、少しでも栄養を取ってほしくて高カロリーなエサを試してみる。知り合いに勧められたドッグスタンス、味はおいしいし食いつきも良いが下痢がヒドイ。今までのエサと体重からカロリー計算して与えても、ほぼ水のようなゲリピーが続いたので一週間ほどで元のエサに戻した。

10月20日頃から自力で立ち上がる事が難しくなり(歩くのはまだ大丈夫)、今までは残すことがなかったエサを少し残すようになってきたのでステロイドを0.5錠/日→1錠に増量した。何かして欲しそうに手足をバタバタしたら、まず水を飲ませてみて、飲んだら寝返りを打たせて寝かせる。そうでなければ散歩に連れ出してトイレをするで上手く回ってた。漏らす時でもトイレシーツに寝たままお漏らしするので、急に洗濯物が減ってラクになった。

WPの前日もエサを残したりしてたのでダメかな?とも思ったけれど、当日は朝からシャッキリと体調が良さそうで、トイレもサッと済ませてサマーランドへ向かった。天気も良いし季節外れの温かさ、神様がノエルの最年長賞のために用意してくれたんだと思う。現地で朝食もバリバリ食べたし、散歩も好調、トイレも大丈夫と本当に今思うと奇跡の一日だった。
IMAG0039

月末から居間に布団をひいてノエル対策本部を設置。久しぶりに川の字になって寝る日々を過ごした。

11月

エサを半分近く残す日々が続く。日に日に体力が落ちて行って、いままでは自分だけで歩けていたのに支えがないと歩けなくなった。急に歩けなくなったので信じられず「お前ならもっとできるはずだ!ちゃんと歩け!」と強く当たってしまった事を後悔してる。

11月9日
昨晩から引き続き朝もエサを食べない。仕方ないので隣のスーパーに行ってシーザーの缶詰と、プッチーヌとか言う半生のエサ、ひきわり納豆を購入して与えてみることに。シーザー缶と半生エサは喜んで食べた。でもこのエサをあげたことをすぐに後悔する事になった。なぜ納豆とか人間の食べるものから先に試さなかったのか・・・

この日だったか、前の日だったか、散歩中に突然吠えながら狂ったように走った事があった。ほんの短い距離だったし、たいしたスピードではなかったけど、走るなんて何か月ぶり?最近では歩くのもやっとなのにこの時は何があったのか。


11月10日
前日の半生エサの影響で夜中の便意がひどい。消化されないままのエサがそのまま出てくる。トイレはガサガサ足を動かし始めたらベランダを歩かせて様子見。出そうな雰囲気だったら下まで連れて行って散歩させてそこそこうまく行ってた。こんな状況になってもどうしてベランダでしないのか?と不思議に思うが、そういう頑固なところもノエルらしい。日中に珍しく何回か大きな声で鳴いた。

食事は朝はシーザー缶+マグロ+ふやかしたポリポリを少量、マグロは喜んで食べてた。夜も同じメニューをあげたが殆ど食べてくれなかった。昼間に翌日配達の流動食を購入、体力を少しでも回復させてあげたい。


11月11日
10日の夜から90分くらいの間隔で大きな声で要求?鳴きをするようになった。おかげでこの日は何度もベランダ&散歩に連れて行って殆ど寝られず。昼は泣いたらベランダを歩かせてみて、歩こうという意思が感じられたら下まで連れて行って散歩させるとトイレできてた。頻繁に鳴くのと寝不足で仕事は殆ど集中できなかった。また夜さわぐかも知れないので、動物病院にいって事情を話して鎮静剤をもらった。この時の体重は4.5kgしかなかった。

今日はエサは何を出してもさっぱり食べない。夜になってamazonに注文しておいた流動食が届いたので、無理やり20ccほど飲ませた。23時の血便がひどくて可哀そうだった。10月の時点でなぜ流動食に考えが及ばなかったのかと後悔する。


11月12日
1:00 今日は割と静かに寝てたので、そろそろ散歩に行こうと思い確認したら漏れてた
4:00 鳴いた、見たら漏れてた(血便)
5:30 鳴いた、ベランダでOKと思ったけど散歩に行った、朝焼けがキレイだったらしい
7:00 鳴いた、ベランダ少し歩かせておしまい
9:00 流動食 20cc少々食べさせる、鳴いたので散歩に連れていく
下におろしたらすぐに血便少量とオシッコした
そのあと少し歩かせたがしない様子だったので抱っこして帰る
ちゃんと下まで我慢できてあまりにエラいのでギュっと抱きしめたのを良く覚えてる
部屋に戻ったら玄関でエア血便+オシッコ、ノエルは汚れなかったのでそのまま寝かせた
これもエレベーターや廊下でしなくてえらかった
10:30 血便があまりに可哀そうなので、散歩がてら抱っこして動物病院へ
慣れないもの食べたせいだし、ステロイドも飲んでるから様子見しかできないとの事
12:00 流動食 10cc程度、2回目はほぼ拒否された
ケフってへんな咳して呼吸が少しおかしくなったが、寝かせたらおとなしく寝た
壁向きに伏せて寝てたのを座布団ごと回してこっちに向けておいた
14:00 ヨーグルトをあげようと思って持ち上げたら漏れてた
いつもと違ってオシッコがダラダラと垂れてきたので、しばらく待って洗面所へ
オシリを洗ってる最中に首に力が入ってないことに気付く
タオルで拭きながら心臓の音を聞くがよくわからない
まだ全然温かいし柔らかいし死んじゃったとは思えないし、思いたくなかった



結局使わなかった鎮静剤

買ったけど一度も試せなかった高カロリー缶詰

ほとんど飲んでくれなかった流動食

注文しちゃったばかりのフロリネフ200錠・・・


食事をしなくなってきたので、あと1週間くらいでヤバいかもとは思ったけど、

こんなに急にいなくなるとは思ってなかったよ

WPの時は18歳にはなれるんじゃないかと思ってたけど、もう限界だったんだね

うちらがヒヤヒヤする間も、悲しむ間も与えずにサッといなくなって

最後まで気使ってくれたんだね、本当に神のような子だったなノエル




 ↓クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ