全線開通した三陸道、陸前高田までしか行ったことないので今回は一気に八戸までズバババンと行ってみますよ。距離は東京ー仙台と大差ないので、きっと楽勝なはず。

有料区間は利府中から鳴瀬奥松島までの20km程度のみ、残りの330km余りは無料区間という日本最長の太っ腹!走ってみると対面通行区間は長いし、遅い車は抜けないし、パーキングエリアはないし、そこそこ不便ではある。しかし東北道でも100km/h出すことは殆どないので、それほど気にはならない。

釜石でお昼して、ちょっと下道を走って鵜住居で三陸鉄道を見学。
IMG_6218

ラグビーワールドカップの時はここでも試合があったみたい。
IMG_6211

その後はまた三陸道に復帰して淡々と北上、16時半には今日の宿泊予定地の葦毛崎駐車場に到着。なぜか地元民がこぞってソフトクリームを買っているので、マネして食べてみたらウマかった。どうもバナナマンのせっかくグルメでも紹介されたお店みたい。
IMG_6222

種差海岸に向かって散歩道があるので、元気なワンコとなら一緒に歩いてみるのも楽しそう。ウチの老犬はちっともあるかないので、カートで行けるところまで。
FullSizeRender

蕪島の無料駐車場の方が人の気配もあるし風も弱くて静かそうなので、こちらにお泊りさせてもらいました。早くから漁船のエンジン音がしたり、フェリーで北海道から来た人たちが遊びに来たりと、あまり落ち着かなかったけど早起きできて良かった!


 ↓クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ