青森の旅、最後の宿泊地は十和田湖畔の宇樽部キャンプ場に2泊です。ワラッセに寄ったり、アスパムで映像シアター見たり、肉のナリタでBBQ用の肉を仕入れたりしてたらチェックINが遅くなってしまった。2泊なんでタープを張るつもりは有ったけど、すでに日陰で必要ないのと部品がちょっと不足する手違いもあり、イスとテーブル出して手抜き料理をガスでするスタイルはむつのキャンプ場と変わらず。

久しぶりのBBQだったので美味しかったが、いかんせん寒い。たかが標高400mとは言え、水面の近くで空気は冷たいし早々に室内に撤収。5月だというのに外気温は3℃前後、道の駅だったら一旦エンジンかけて暖房するレベル。ダウン着て靴下2枚履いても寒くてなんとか寝られるギリギリでした。この日の最低気温は1℃、5月でもちゃんと防寒具持ちましょうね・・・
翌朝は奥入瀬渓流に寄り道しつつ酸ヶ湯温泉を目指す。雪解け水なのか水量が多くてキレイです。2015年と比べると、路駐スペース?というかちょっと停められる場所が増えた印象。正式に停めていいのは石ヶ戸休憩所の周りの枠線内だけなんだろうけど、そこはいつもクルマがいっぱいでした。

星野リゾートから先は路面もイマイチ、カーブも斜度もそこそこキツイ、RV車両ではあまり運転したくない道。途中、ヒバの森の新緑と残雪のコントラストはこの時期だけの絶景。
温泉宿目の前の駐車場は宿泊者用?なのか空が殆どないのは前日にチェック済みだったので、ちょっと離れた場所にある酸ヶ湯公共駐車場へ。クルマを停める場所に日陰はないが、インフォメーションセンターの軒下が日陰でカート置き場としてバッチリだったので、老犬にはここで留守番してもらった。連日のカート放置プレイ。

いままで来られてなかった酸ヶ湯温泉のヒバ千人風呂を堪能!混浴だとは知らなかった。乳頭温泉郷の鶴の湯みたいな感じで、同じ湯舟の中についたてがあって、中に隠れてさえいれば大丈夫なタイプ。男女別の小浴場も泉質は同じっぽかったけど、やっぱり千人風呂が雰囲気あってイイ。

帰りは道の駅奥入瀬ろまんパークまでちょっと足を延ばして今晩の酒&食材の仕入れ。この道の駅、BBQとかも出来ちゃうみたいだし、ブリュワリー&レストランもあるし、2泊目はここで車中泊でも良かったかも。
↓クリックで応援お願いします!

久しぶりのBBQだったので美味しかったが、いかんせん寒い。たかが標高400mとは言え、水面の近くで空気は冷たいし早々に室内に撤収。5月だというのに外気温は3℃前後、道の駅だったら一旦エンジンかけて暖房するレベル。ダウン着て靴下2枚履いても寒くてなんとか寝られるギリギリでした。この日の最低気温は1℃、5月でもちゃんと防寒具持ちましょうね・・・
翌朝は奥入瀬渓流に寄り道しつつ酸ヶ湯温泉を目指す。雪解け水なのか水量が多くてキレイです。2015年と比べると、路駐スペース?というかちょっと停められる場所が増えた印象。正式に停めていいのは石ヶ戸休憩所の周りの枠線内だけなんだろうけど、そこはいつもクルマがいっぱいでした。

星野リゾートから先は路面もイマイチ、カーブも斜度もそこそこキツイ、RV車両ではあまり運転したくない道。途中、ヒバの森の新緑と残雪のコントラストはこの時期だけの絶景。
温泉宿目の前の駐車場は宿泊者用?なのか空が殆どないのは前日にチェック済みだったので、ちょっと離れた場所にある酸ヶ湯公共駐車場へ。クルマを停める場所に日陰はないが、インフォメーションセンターの軒下が日陰でカート置き場としてバッチリだったので、老犬にはここで留守番してもらった。連日のカート放置プレイ。

いままで来られてなかった酸ヶ湯温泉のヒバ千人風呂を堪能!混浴だとは知らなかった。乳頭温泉郷の鶴の湯みたいな感じで、同じ湯舟の中についたてがあって、中に隠れてさえいれば大丈夫なタイプ。男女別の小浴場も泉質は同じっぽかったけど、やっぱり千人風呂が雰囲気あってイイ。

帰りは道の駅奥入瀬ろまんパークまでちょっと足を延ばして今晩の酒&食材の仕入れ。この道の駅、BBQとかも出来ちゃうみたいだし、ブリュワリー&レストランもあるし、2泊目はここで車中泊でも良かったかも。
↓クリックで応援お願いします!
コメント