桜の名所として有名な、柴田町にある船岡城址公園に再訪。

最初に桜を見に行った時に出会ったジモティーっぽいおばさまに、
初夏のあじさいと、秋のヒガンバナ(曼殊沙華)も良いから、
ぜひまた来てね!と言われていました。

あじさいの方は2023年のこちらの記事で。
桜は2024の記事と、2023の記事にちょこっとずつ紹介してます。

行ったのは10/2、今年は残暑の影響で1週間くらい見頃が遅いらしい。
それにしてもヒガンバナって、なんでちゃんとお彼岸の時に咲くんでしょうね、
自然ってすごいよね。
20241002_111802

今季は名物のスロープカーが緊急点検で動いてないのだけど、
この日の見どころは全部スロープカーの下側だったので、
なんとか徒歩で回れてヨカッタ。
(スロープカー使わずに歩いても上まで行けるけど、すごくハードなんです…)
20241002_112642~2

白い子は珍しいのでみんな写真撮ってたよ。
20241002_111909~2

通称「赤富士」。
ほんとは上の方に白いヒガンバナが残雪のように咲くんだって。
20241002_105818


PhotoGrid_Site_1727857883604

曼殊沙華以外のお花もいろいろ咲いてたよ。
PhotoGrid_Site_1727872383128


 ↓クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ